ユキ トリヰ(YUKI TORII) 2022-23年秋冬コレクションが発表された。
秋冬らしい「あたたかさ」を意識した今季は、ぽかぽかと身体を温めてくれる素材を使用しながら、ブランドらしい華やぎをエッセンスとして加えているのが特徴。秋冬に欠かせない中綿ジャケットやダウンウェアといったアウターは、今季のメインモチーフとなるローズプリントで、ロマンティックにドレスアップ。裏地には、プリーツスカートと同生地の透け感のあるチェック柄を差し込むなど、さり気ない遊び心を加えているのもポイントだ。
秋冬の定番であるニットは、ノルディック柄、フェアアイル柄、手仕事の温もりを感るフラワー刺繍入りなど、バリエーション豊富なラインナップが勢ぞろい。ルックの中では、ボーダー柄やチェック柄のスカート、アクセサリーなどをミックスして、トラディショナルなムードも詰め込んだ柄×柄のレイヤードスタイルを楽しんでいる。
前シーズンに続き、スポーティーな素材を使用したカジュアルスタイルも見逃せない。今季はストレッチ性に長けたダンボールニットを使用して、リラクシングながらも洗練されたシルエット&カラーのコートを提案した。またゆったりとしたフーディーは、丸みのあるドロップショルダーを採用することで、ほんのりとフェミニンなムードをプラスしているのも印象的だ。
細部にまでこだわったディテールも、ユキ トリヰならでは。スエードジャケットに加えられたビジューの装飾や、レザージャケットのキルティングを飾るさり気ないラインストーン、そしてフラワー型に象られたスナップボタンなど、さり気ないエッセンスが乙女心をくすぐる。
また今季はスパンコールで表現した「YUKI TORII」の文字を、ランダムに並べたウェアも登場。格子柄パンツやニットベストといった温かみのある秋冬ウェアに、星空のような煌めきのアクセントをもたらしていた。