大阪・心斎橋に、エリア最大級の新複合施設が開業予定。「(仮称)心斎橋プロジェクト」として工事と開発を進め、2026年2月の竣工を予定している。
新たな複合施設が位置するのは、大阪のメインストリートである御堂筋、および長堀通に面した心斎橋の交差点エリア。長年にわたって心斎橋エリアの賑わいを牽引してきた「心斎橋プラザビル(本館・東館・新館)」と「心斎橋フジビル」を、店舗、ホテル、オフィスが一体となったエリア最大級の複合施設へと建て替える。
また、地下2階から大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線の心斎橋駅に直結。駅からのアクセスも容易となる。
地下2階から地上6階には、商業店舗を展開。多彩なショップを誘致する。尚、御堂筋・長堀通に面する連続したメゾネット店舗にはラグジュアリーブランドの誘致を計画しており、ブランドの個性を活かした店舗外観が形成される予定となっている。
また、16階から28階にかけてはヒューリックグループの「ザ・ゲートホテル」が関西エリア旗艦店としてオープン。シリーズ最大の220を超える客室を有する他、地上約120mの最上階には大阪の景色を一望できるルーフトップバーを展開する。
建物は、大阪・心斎橋の華やかな文化やイメージを反映し、時代を超えて場所の力を映し出す「Quartz」をコンセプトとした外観に。ビル高層部はランドマーク性を強調するデザインにする一方で 中層部、 低層部はボリュームを分節させて街並みになじむデザインに仕上げる予定だ。
「(仮称)心斎橋プロジェクト」
竣工時期:2026年2月(予定)
所在地:大阪府大阪市中央区南船場3-8-4 他(地番)
敷地面積:約3,289平方メートル(約995坪) ※船場建築線後退後の面積
延床面積:約46,241平方メートル(約13,988坪)
建物高さ:約132m
規模:地上28階、地下2階
用途:店舗、宿泊施設、事務所
フロア構成:
・地下2階~地上6階 商業店舗
・8階~14階 オフィス
・16階~28階 ザ・ゲートホテル
※今後の設計や関係官庁との協議等により、計画に変更が生じる場合あり。