Kis-My-Ft2・千賀健永の個展「FiNGAiSM(フィンガイズム)」が、2023年5月19日(金)から6月4日(日)まで東京・表参道ヒルズ スペース オーにて開催される。
アイドルグループ・Kis-My-Ft2のメンバーとして活動する千賀健永。Kis-My-Ft2のツアーロゴを手掛けてきた千賀のアートは、これまでもテレビ番組などを通じて高く評価されてきたが、ここ数年はiPadを使ったデジタルアートをベースに、手描きドローイングなど様々な作品を制作している。
「FiNGAiSM」は、そんな千賀健永による“自身初”となる個展。「手」や「指」をモチーフとした“FiNGAiSM”をテーマに掲げ、今回の個展に向けて制作した新作を中心に110点以上の作品を初披露する。
会場に足を踏み入れてまず最初に目に飛び込んで来るのは、“手”をモチーフにしたオリジナル・キャラクター「FiNGA」の立体フィギュア群だ。そもそも「FiNGA」は、印象に残る手の振りを取り入れることが多いジャニーズのダンスから着想を得て誕生したキャラクター。千賀が愛嬌と愛おしさを感じるという、“情けない瞬間”や“ダラけている瞬間”といった誰にでもある人には見せたくない弱い部分を落とし込んだ「FiNGA」の立体フィギュアは、壁面を埋め尽くすように全64体展示する。
個展「FiNGAiSM」の目玉となる、1m~1.5mに及ぶ「FiNGA」の等身大フィギュア&グラフィック作品も要チェック。iPadで描いた様々なポーズや衣装、表情を楽しめる個性豊かな「FiNGA」の作品がずらりと並ぶ。
Kis-My-Ft2というグループ名にちなみ、「足」に関連する創作活動として既製品のリメイクからスタートしたという千賀健永のスニーカー制作。会場では、靴職人に弟子入りして1から手法を学び、材料を集めて自ら制作した私物スニーカー作品5点を紹介する。
さらに、カラフルなグラフィックを配した「FiNGA」たちが着ている衣装と同型のTシャツも用意。このTシャツは“持ち帰れる作品”として会場で限定販売されるので、あわせてチェックしてみてほしい。
会場内の特設ショップなどで販売されるオリジナルグッズも見逃せない。色鮮やかなグラフィックをあしらったトートバッグや、オリジナル・キャラクター「FiNGA」をデザインしたアートカード&ダイカットステッカーなど、千賀健永の個性豊かな色彩感覚を楽しめる品々が勢ぞろいする。
なお、Kis-My-Ft2のメンバーからの後押しによって実現したという今回の個展「FiNGAiSM」。
開催に向けて新しく作品を準備することもあったという千賀は、「普通は展示する作品の大枠が決まってから展示場所を決めることが多いと思うんですが、僕は何かが決まって、そこに向かって進む中で得るものがすごく好きなんです。僕が所属するジャニーズでは、ライブの本番2分前とかに『あそこの間奏でソロで踊ってくれない?』と急に言われ、すぐに袖からステージに出ていくようなことが日常茶飯事です。
ハラハラすることもありますが、そうやって偶発的に生まれるものに強いエネルギーを感じてきました。個展の場所が決まってから作り始めた作品が多くあるのでスケジュール的に大変なところもありますが、すごく刺激的で楽しい時間を過ごさせてもらっています。」とコメントを寄せた。
【詳細】
個展「FiNGAiSM」
期間:2023年5月19日(金)~6月4日(日)<計17日間>
開館時間:11:30~20:00(時間指定入場制/最終入場19:00)
場所:表参道ヒルズ スペース オー
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 本館B3F
チケット:2,200円
一般先着販売日:2023年5月4日(木)~6月4日(日)
チケット販売サイト:https://fingaism.jp