今までのキャリアを振り返って、新田さんにとって転機となった作品はありますか。
新田:映画『ちはやふる』ですね。僕の全ての原点です。「役者、芝居とは何なのか」ということが少しつかめた感じがしたのが『ちはやふる』で、あの作品があったからこそ今の僕があると思います。当時は役作りの方法もよくわかっていなかった頃だったので、長い時間かけて役を理解しようとしましたし、共演者からの刺激もあり、何もかもが新しかった現場でした。
様々な刺激を得たことで成長を実感できた現場だったのですね。
そういう意味では、今回の『聖闘士星矢 The Beginning』の現場も『ちはやふる』を思い起こさせるような新しい経験でした。でも、芝居は当時より自信がある状態からスタートできましたし、また新たなステップに進むことができたと思います。『聖闘士星矢 The Beginning』を通して、改めてたくさん成長できたと思いますし、この経験を生かしてより大きな役者になっていきたいです。
海外のチームとの撮影を経て、今後の俳優としての展望について教えてください。
新田:あまり考えていませんが、日本・海外関係なく求められる環境に身を置いて、巡り合った作品に挑戦していきたいと思っています。最近はアクションやCG作品に多く出演させていただいたので、また雰囲気の違うシリアスな作品もやってみたいですね。
映画『聖闘士星矢 The Beginning』
公開日:2023年4月28日(金)
監督:トメック・バギンスキー
脚本:ジョッシュ・キャンベル、マシュー・ストゥーケン、キール・マーレイ
出演:新田真剣佑、マディソン・アイズマン、ディエゴ・ティノコ、マーク・ダカスコス、ニック・スタール、ファムケ・ヤンセン、ショーン・ビーン
〈日本語吹替版 声の出演〉
出演:磯部勉、井上喜久子、潘めぐみ、浪川大輔、咲野俊介、小松史法、瀬戸麻沙美
日本配給:東映
原題:Knights of the Zodiac