マックスとマリアンヌにとって情熱的なシーンの一つである、サハラ砂漠のシーン。ミッションが進行していくうち、徐々に関係を深めた二人は、大切な決戦の前サハラ砂漠へ足を運ぶ。戦争が終わったら、アメリカでのんびりと暮らしたいと夢を語ったマックスに、マリアンヌは初めて本当の悩みを明かすのだった。
二人の距離の縮まりを表現するかのように、マックスとマリオンの衣裳もリンクするように。砂漠に合わせたナチュラルカラーが選ばれ、ホワイトのシャツが共通ポイントになっている。
カサブランカ最後の夜、クラシックなタキシード&ドレスに身を包んだ二人は揃ってパーティへ。遂に、課せられた危険な課題が遂行される。ハードなミッションを終了させ、手を取り合いカサブランカの街を去る車中で、マックスはマリアンヌとの距離をぐっと縮める。
所変わって、ロンドンのシーンとなると、マックスとマリアンヌは夫婦となって愛を育んでいる。ドイツ軍電撃中のロンドンで二人が選んだのは、画家や写真家が溢れるハムステッド地区だった。二人の間には第一子が誕生し、きのこ狩りやホームパーティーなどを重ね家族としての愛を深めていく。
他人との深い関わり合いを絶ち、孤独な人生を歩んできたマックス。マリアンヌとの出会いは彼にとって運命であり、大きく人生を変えた。夫婦として結ばれた二人は、愛するわが子にも恵まれ、マイホームを持ち穏やかな時間を過ごし始める。
しかし、突如としてこの幸せを揺るがす‟ある疑惑”が訪れる。マックスも知り得ない、マリアンヌに隠された重大な秘密が浮上するのだった……。
残されたタイムリミットは72時間。この間にマリアンヌが無実であることを証明できなければ、マリアンヌの命は保障されない。動揺を隠せず複雑な精神状況に追い込まれるマックスだが、マリアンヌのために立ち向かう。手掛かりを得るために、雨の中嵐の中…。重要な情報があると分かれば、身の安全も厭わず、ドイツ軍が支配するフランスへも足を運んだ。劇中では洞察力と決断力に優れた、男らしいマックスに出会うことができる。特に、航空機を乗り回し一人異国の地へ向かうシーンは見所だ。
涙を誘うのは、マックスの純真な心。疑惑をはらそうと立ち向かう彼の心には、マリアンヌを信じ続ける気持ちしかない。真実を追い求めるなか、様々な情報が飛び交い混乱したマックスが放つ「本当の君が知りたい。」の一言は、特に胸が熱くなる。
72時間の奮闘を終え、マックスはマリアンヌとともに重大な決断を下す。二人が大切にしたのは、相手を愛する気持ちただ一つ。ラストにかけてのクライマックスは、さらに大きく場面が動く。マリアンヌが真実を明かすのだ。その先に待っているものとは…。二人の運命の結論は、映画『マリアンヌ』の中で最も心を揺さぶるシーンとなるはずだ。
映画『マリアンヌ』
公開日:2017年2月10日(金) TOHOシネマズ 六本木ヒルズ 他全国公開
監督:ロバート・ゼメキス
主演:ブラッド・ピット、マリオン・コティヤール、リジー・キャプラン、マシュー・グード
原題『ALLIED』
(C)2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.