■斉藤義夫…柄本明
浩輔の父。
監督は、『トイレのピエタ』『ハナレイ・ベイ』『Pure Japanese』などを手掛けてきた松永大司。トランスジェンダーである友人を撮影したドキュメンタリー『ピュ〜ぴる』から約10年、『エゴイスト』の脚本執筆にあたって念入りにリサーチを行い、主人公・浩輔のライフスタイルの細部まで描写した。ドキュメンタリータッチのリアリティあふれる映像と共に、登場人物たちの親密な温度感や、愛するがゆえに生まれる葛藤を伝える。
尚、『エゴイスト』は第35回東京国際映画祭コンペティション部門に選出。また、アジア全域版アカデミー賞「第16回アジア・フィルム・アワード」(AFA)では、鈴⽊亮平が主演男優賞に、宮沢氷⿂が助演男優賞に、⾐装デザイン賞にもノミネートを果たしている。さらに、4月からは台湾でも公開される。
東京の出版社でファッション誌の編集者として働く浩輔は、シングルマザーである母を支えながら暮らす、パーソナルトレーナーの龍太と出会う。惹かれ合った2人は、時に龍太の母も交えながら満ち足りた時間を重ねていく。浩輔にとって、母に寄り添う龍太をサポートし、愛し合う時間は幸せなものだった。しかし2人でドライブに出かける約束をしていたある日、何故か龍太は姿を現さなかった。
【詳細】
映画『エゴイスト』
公開日:2023年2月10日(金)
出演:鈴木亮平、宮沢氷魚、中村優子、和田庵、ドリアン・ロロブリジーダ、柄本明、阿川佐和子
原作:高山真「エゴイスト」(小学館刊)
監督・脚本:松永大司
脚本:狗飼恭子
R-15