映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が、2023年5月19日(金)に公開される。
2001年から続く『ワイルド・スピード』は、“ファミリー”と呼ばれるメンバーたちが、規格外のカーチェイスを繰り広げる人気アクション映画シリーズ。前作となる9作目『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では、ジャスティン・リンが監督を務め、ベールに包まれていた主人公ドミニク・トレットの過去が明らかとなった。
そんな映画『ワイルド・スピード』シリーズの10作目『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』が公開へ。『ワイルド・スピード』シリーズ最終章の物語にあたり、映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』では二部構成の前編を描くとされている。シリーズ史上最も凶悪なヴィラン・ダンテがドムとファミリーに対し復讐を仕掛けていく。ダンテの陰謀により、ファミリーは世界中に散り散りに。窮地に立たされた、ファミリーの運命に注目だ。
『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』の見所は何といってもアクション。『ワイスピ』シリーズの原点であるストリートレースが、ドムVSダンテの間で繰り広げられる他、カーアクションに銃撃戦、肉弾戦と、疾走感満載のアクションを楽しめる。
映画『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』のキャストは、主人公ドミニク・トレットを演じるヴィン・ディーゼルをはじめ、ミシェル・ロドリゲス、タイリース・ギブソンら、お馴染みのメンバーが集結。『アクアマン』シリーズのジェイソン・モモア、『キャプテン・マーベル』のブリー・ラーソンら、新メンバーの活躍にも注目だ。
ドミニク・トレット…ヴィン・ディーゼル
主人公。圧巻のドライブテクと機転でファミリーを引っ張る大黒柱。通称ドム。愛車はダッジ・チャージャー。息子・ブライアンを溺愛している。バチカンでダンテにファミリー壊滅大作戦を仕掛けられるが、ダンテの目論見を見越して先に手を打つ。しかしダンテはそれをも先読みし、用意周到にワナにはめる。
ダンテ…ジェイソン・モモア
シリーズ5作目『ワイルド・スピード/MEGA MAX』にて、ドム達がリオデジャネイロで倒した麻薬王エルナン・レイエスの息子。父が殺されるのを目撃したことから、10年もの時をかけて復讐計画を練り、ドム達の前に最凶の敵として立ちはだかる。劇中では、「お前のおかげで今の俺がいる。お返しにお前のファミリーを壊してやる!」と決意を口にし執拗にドムを狙い、ドムの愛するファミリーを破壊しようと着実に毒牙にかける。
テス…ブリー・ラーソン
レティと手を組んだかと思いきや、バトルを始める新キャラクター。劇中では、バーでなめた口を利いた男をのし、ドムと共にマシンガンをぶっ放すなど活躍する。
サイファー…シャーリーズ・セロン
宿敵。レティと共に、南極まで連れてこられる。