映画『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』が、2021年8月6日(金)に日本公開される。監督は、『ワイルド・スピード EURO MISSION』以来のシリーズ復帰となるジャスティン・リン。
2001年公開から続く人気シリーズ『ワイルド・スピード』は、“ファミリー”と呼ばれるメンバーたちが、規格外のカーチェイスを繰り広げるアクション映画。2019年には、初のスピンオフ作品『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』が公開され、過去シリーズで強烈な個性を放ったルーク・ホブス(ドウェイン・ジョンソン)×デッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)に焦点をあてた新たな物語が描かれた。
そんなシリーズ9作目となる『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では、ベールに包まれていた主人公ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル)の過去が初めて明らかに。その因果がドムを、そしてファミリーを窮地へと追い込んでいくー。
ドミニク(ヴィン・ディーゼル/声:楠大輔)
通称ドム。『ワイルド・スピード アイスブレイク』以後、家族との新たな生活を手に入れた“父”としてのドム。レティとの間に生まれた息子ブライアンも成長し、車やマシンもマッスルカーからトラクターへ様変わり。平穏な人生を手に入れたかと思いきや、そこには忍び寄る影が…。
レティ(ミシェル・ロドリゲス/声:甲斐田裕子)
ドミニクのパートナーとして公私ともに彼を支え、ファミリーの中でもトップレベルのドライビングテクニックを誇る。
ローマン(タイリース・ギブソン/声:松田健一郎)
ムードメーカー的キャラクターとして欠かせない存在。
テズ(リュダクリス/声:渡辺穣)
メカニックとしての腕を買われ、ラムジーと共にファミリーのブレインとして活躍。
ミア(ジョーダナ・ブリュースター/声:園崎未恵)
ドミニクの妹であり、ブライアンの妻ミア。トレット兄弟の対立にどのように絡んでいくのか?
ジェイコブ(ジョン・シナ/声:中村悠一)
ドミニクに勝るとも劣らない実の弟。「盗みのプロ」「凄腕の殺し屋」「超一流の運転技術」「一流ドライバー」とも評される人物。「どこまで行っても、過去からは逃げられない」という言葉通り、ドムにとっての“消したい記憶”でもある。『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』でドミニクたちは、世界を震撼させる陰謀を止めるため、実の弟のジェイコブと戦うことになる。
ドミニクの妹ミアも含めついに顔を揃える3兄妹の関係に目が離せない。
ハン(サン・カン/声:川島得愛)
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』では、命を落としていたはずのハンの姿が?デッカード・ショウの策略によって亡くなったと思われた事故から、衝撃のカムバック?を果たすハンにも注目。その正体は是非映像にて確かめてほしい。