現代刺繍作家・蝸牛あやの個展「夜間飛行」が、東京・銀座の「メグミオギタギャラリー(MEGUMI OGITA GALLERY)」にて、2023年9月22日(金)から10月7日(土)まで開催される。
蝸牛あや(かぎゅう あや)は、1978年兵庫・神戸に生まれた現代刺繍作家だ。工芸品として見られやすい刺繍に、作品性を持たせる独自の表現を模索しており、近年は静岡県立美術館などで開催される「糸で描く物語」展や、東京の三井記念美術館ほかを巡回する「超絶技巧、未来へ!」展に作品を出品している。
古来より刺繍は、祈りの象徴として用いられてきたものの、近代化を経て大量生産の時代に入ると、刺繍もまた変容を被ることとなった。蝸牛は、刺繍の始まりとも言える祈りの行為に立ち戻り、1針ごとに手で縫いとることで、作品を手がけてきた。そこでは、自ら訪れた街や遺跡、目にした石や落ち葉などをモチーフに、長い年月をかけてかたち作られるものと、多くの時間を要する刺繍の制作を重ねているのだ。
個展「夜間飛行」では、蝸牛による刺繍表現の新たな試みを紹介。テキスタイルの柔らかさや弱さをも魅力へと昇華すべく、真鍮の枠に張った作品《錬金術師》に加えて、裏を透かして見せる《自刻像》や《光を吸って》など、26点の作品を展示する。
蝸牛あや 個展「夜間飛行」
会期:2023年9月22日(金)〜10月7日(土)
会場:メグミオギタギャラリー
住所:東京都中央区銀座2-16-12 B1F
開廊時間:12:00〜18:00
休廊日:日・月曜日、祝日
観覧料:無料