イルミネーション・エンターテインメントが贈る映画『怪盗グルーのミニオン超変身』が、2024年7月19日(金)に公開される。
2022年に公開され、世界中で累計約10億ドルの興行収入を記録、国内では2022年度興行ランキング洋画アニメでNo.1に輝いた『ミニオンズ フィーバー』。新作映画『怪盗グルーのミニオン超変身』は、主人公グルーとバナナが大好きな相棒・ミニオンたちを中心に物語が展開する「怪盗グルー」シリーズとして、前作の『怪盗グルーのミニオン大脱走』から7年ぶりにスクリーンへカムバックする作品となる。
新作では、グルーファミリーに新たな家族のグルーJr.が仲間入り。赤ちゃんながらも次々に巧妙な悪事を仕掛けるなど、超いたずら好きな性格が特徴だ。劇中では、子育てに奮闘するグルーのお父さんとしての新たな一面のほか、グルーJr.のお世話を手伝うピットクルーミニオンが活躍する姿を見ることもできる。
黒いサングラスにブラックスーツというエージェント風の衣装に身を包んだミニオンたちを引き連れたグルーが向かうのは、高校の同窓会。かつてのライバルだったマキシムと久々の再会を果たしたグルーだったが、どうやらマキシムはグルーに相当な恨みがある様子。グルーと妻のルーシー、マーゴ・イディス・アグネスの三姉妹、そして新たに誕生したグルーJr.を加えたグルーファミリーは、復讐を誓うマキシムに命を狙われる羽目になってしまう。
グルーは、そんなマキシムの脅威から逃れるべく、素性を隠して新たな街で暮らすことに。そして、自分たちのボスであるグルーとそのファミリーを守るべく、日夜特訓を重ねるミニオンたちのなかから、選ばれし5名のミニオンがメガミニオンとして“超新化”を遂げる。
グルー(スティーヴ・カレル/吹き替え:笑福亭鶴瓶)
怪盗グルーシリーズの主人公。もともと悪党稼業だったが足を洗い、“反悪党同盟”の特別捜査官となり、相棒のルーシーと結婚。ミニオンズのボス。妻のルーシー、義理の娘マーゴ、イディス、アグネスの3人、そしてグルーJr.と幸せに暮らす。
ルーシー(クリステン・ウィグ/吹き替え:中島美嘉)
反悪党同盟の捜査官。グルーとタッグを組む。格闘技が得意。グルーとの間にグルーJr.が誕生。
マーゴ(吹き替え:須藤祐実)、イディス(吹き替え:矢島晶子)、アグネス(児玉すみれ)
グルーが引き取った三姉妹。
グルーJr.
グルー一家に爆誕した、アスタイルも表情もグルーそっくりなそっくりな息子。Jr.にデレデレのグルーだが、そっけなく好意を示さない。ルーシーのことは大好き。
ミニオンズ
グルーの子分たち。人類が誕生した遥か昔に地上に現れ、最強のボスを探していた。黄色くて丸っこいシルエットに、オーバーオールとゴーグルがトレードマーク。バナナが大好き。