また、映画『私にふさわしいホテル』は、2024年2月に全面休館を迎えた「山の上ホテル」にて撮影された。「山の上ホテル」は、出版社の多い東京・神保町に近いことから、川端康成、三島由紀夫、池波正太郎、伊集院静、萩原延壽といった文豪たちが度々利用していた“文化人のホテル”としても知られている。
新人賞を受賞したものの、大御所作家・東十条宗典の酷評により華々しいデビューを飾ることなく、小説を発表する場も得られなかった不遇な新人作家・加代子。この恨み、晴らさいでおくべきか。そう決意しながら憧れの「山の上ホテル」に宿泊する加代子の部屋の上階に泊まっていたのは、なんと東十条だった!
大学時代の先輩で編集者の遠藤の手引きによって東十条の執筆を邪魔し、締切日に文芸誌の原稿を見事落とさせる。だが、ここからが加代子の更なる不遇と試練の始まりだった……。加代子VS東十条の因縁の対決は、誰にも予想できない方向へと突き進んでいく!果たして加代子は文壇に返り咲き、作家としての道を歩むことができるのか!?
【作品詳細】
映画『私にふさわしいホテル』
公開日:2024年12月27日(金)
監督︓堤幸彦
出演︓のん、田中圭、滝藤賢一、田中みな実、服部樹咲、髙石あかり、橋本愛、橘ケンチ、光石研、若村麻由美
原作:柚⽊⿇⼦「私にふさわしいホテル」(新潮⽂庫刊)
主題歌:奇妙礼太郎「夢暴ダンス」(ビクターエンタテインメント)
配給:⽇活/KDDI