ネッサローズ…マリッサ・ボーディ
エルファバの妹で、足が不自由。車椅子で生活をしている。父からの愛が姉エルファバとの関係をややこしくする。
ボック…イーサン・スレイター
ひそかにグリンダに好意を寄せている青年。そのため妹のネッサローズに近づくが……。
ファニー…ボーウェン・ヤン
シズ大学でグリンダと共に行動する友人。ゴシップ好きの皮肉屋。
シェンシェン…ブロンウィン・ジェームズ
ファニーの相棒。グリンダの大学時代の友人で、グリンダの華やかな学生生活の仲間。
ディラモンド教授…ピーター・ディンクレイジ
シズ大学のヤギの教授。歴史学部を率いる動物教師のひとりで、動物の権利を擁護する。
エルファバ役のシンシア・エリヴォは、孤独を抱えることの多いエルファバというキャラクターについて「人と違う存在でいる気持ちが私には痛いほど分かります」と共感の思いを明かしている。そしてグリンダ役のアリアナ・グランデは、10歳の頃に舞台を観に行き「登場人物との絆を感じました」とコメント。どちらの魔女を演じたいかと聞かれた際にも「グリンダ」と即答するなど、長年に渡りグリンダを演じることを切望していた。
監督は、『クレイジー・リッチ!』や『イン・ザ・ハイツ』のジョン・M・チュウ。『ラ・ラ・ランド』や『リトル・マーメイド』のマーク・プラットと、ミュージカル「ウィキッド」を手掛けるデヴィッド・ストーンが製作を務める。
『ウィキッド ふたりの魔女』は、米国映画批評会議主催のナショナル・ボード・オブ・レビューで、作品賞と監督賞(ジョン・M・チュウ)を受賞。また、主演のシンシア・エリヴォとアリアナ・グランデがスポットライト・アワードを受賞した。本賞はアカデミー賞にも影響を与えることが多く、今後の賞レースでますます注目が集まる。
また、第82回ゴールデン・グローブ賞ではミュージカル・コメディ部門の作品賞やシネマティック・ボックスオフィス・アチーブメント(興行成績)賞にノミネートされた他、主演女優賞にシンシア・エリヴォ、助演女優賞にアリアナ・グランデがノミネート入りを果たしている。
2024年11月21日(木)より順次、ラッシュ(LUSH)から映画『ウィキッド ふたりの魔女』とのコラボレーションアイテムが登場。エルファバの帽子バスボムやグリンダのティアラソープなど、作品を思わせるモチーフを落とし込んだ特別なバスアイテムがラインナップする。
魔法と幻想の国オズにある<シズ大学>で出会った孤独なエルファバと、人気者のリンダ。大学の寮で偶然ルームメイトになり、見た目も性格も、そして魔法の才能もまるで異なるふたりは反発し合うが、互いの本当の姿を知っていくにつれかけがえのない友情を築いていく。ある日、誰もが憧れる偉大なオズの魔法使いに特別な力を見出されたエルファバは、グリンダとともに彼が司るエメラルドシティへ旅立ち、そこでオズに隠され続けていた“ある秘密”を知る。それは、世界を、そしてふたりの運命を永遠に変えてしまうものだった。
【作品詳細】
映画『ウィキッド ふたりの魔女』
公開日:2025年3月7日(金)
監督:ジョン・M・チュウ
脚本:ウィニー・ホルツマン
出演:シンシア・エリヴォ、アリアナ・グランデ、ジョナサン・ベイリー、イーサン・スレイター、ボーウェン・ヤン、ピーター・ディンクレイジ、ミシェル・ヨー、ジェフ・ゴールドブラム