実写映画『ゴールデンカムイ』に続く、『ゴールデンカムイ』劇場版2(仮)が製作決定。山﨑賢人、山田杏奈らが出演。
野田サトルの人気漫画「ゴールデンカムイ」を原作とする映画『ゴールデンカムイ』は、2024年1月に公開された実写作品。激動の明治後期を舞台に、北の大地・北海道にて埋蔵金を巡る争奪戦サバイバルを描く。
「不死身の杉元」との異名を持つ日露戦争の英雄で、金塊を追う主人公の杉元佐一役を山﨑賢人が演じ、杉元を救い、行動を共にするアイヌの少女・アシㇼパを山田杏奈が演じている。この他にも、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、井浦新、玉木宏、舘ひろしといった豪華俳優陣が共演を果たし、話題を呼んだ。
そんな『ゴールデンカムイ』が再びスクリーンに。『ゴールデンカムイ』劇場版2(仮)では、前作映画『ゴールデンカムイ』、そしてドラマシリーズの連続ドラマW「ゴールデンカムイ ー北海道刺青囚人争奪編ー」に続く物語が描かれる。今作でも、 血湧き肉躍る、埋蔵金争奪サバイバル・バトルが繰り広げられる模様だ。
「不死身の杉元」と呼ばれる日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく、北海道で砂金採りに明け暮れていた。そこで知ったのは、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在。金塊を奪った男「のっぺら坊」は、捕まる直前に金塊をとある場所に隠し、そのありかを記した刺青を24人の囚人の身体に彫り、彼らを脱獄させた。囚人の刺青は24人全員で1つの暗号になるという。杉本は、自分を救ってくれたアイヌの少女・アシㇼパと行動を共にし、金塊を求めて“刺青囚人”を探す。
しかし、大日本帝国陸軍「第七師団」を率いる鶴見篤四郎中尉や尾形百之助、新撰組「鬼の副長」こと土方歳三も囚人たちを狙っていた。杉本ら一行、第七師団、土方一派による三つ巴の戦いになると思いきや、杉元たちは旅路で、アシㇼパの父の古き友のキロランケ、アイヌの女・インカㇻマッをはじめとする、腹の中が読めない者たちと出会う。さらに、鶴見の忠臣・鯉登音之進、網走監獄典獄の犬童四郎助などクセ者たちも次々と杉元たちの前に現れ、波乱の金塊争奪戦に突入していくのだった。
『ゴールデンカムイ』劇場版2(仮)のキャストには前作映画から続投するメインキャスト達に加え、ドラマ版から続投となる、鯉登音之進役の中川大志や、犬童四郎助役の北村一輝、インカㇻマッ役の高橋メアリージュンといった新キャストも加わっている。続編はどのようなストーリーが展開されるのか、続報を待ちたい。
【作品詳細】
『ゴールデンカムイ』劇場版2(仮)
出演:山﨑賢人、山田杏奈、眞栄田郷敦、工藤阿須加、栁俊太郎、塩野瑛久、矢本悠馬、大谷亮平、高橋メアリージュン、桜井ユキ、勝矢、中川大志、北村一輝、池内博之、木場勝己、大方斐紗子、井浦新、玉木宏、舘ひろし
原作:野田サトル「ゴールデンカムイ」(集英社ヤングジャンプ コミックス刊)