映画『名探偵コナン 緋色の弾丸(ひいろのだんがん)』が2021年4月16日(金)に公開。劇場版シリーズ初の世界同時公開となるほか、IMAX、MX4D、4DX、DOLBY CINEMAも同時上映される。
映画『名探偵コナン 緋色の弾丸』は、シリーズ最高興収93.2億円をたたき出した『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』に続く劇場版24作目。同作では、日本で開催される世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」と、その開会式に併せて開発された最高時速1,000kmを誇る世界初の「真空超電導リニア」という2大キーワードがストーリーのカギとなる。
物語の舞台は、4年に一度開催される「WSG」の開催を控える東京。そこで、名だたる大会スポンサーたちが誘拐される前代未聞の大事件が発生する。時速1,000㎞で名古屋から東京へ向かう「真空超電導リニア」をも巻き込み、過去最大クラスの規模の事件が描かれる。
物語の鍵を握るメインキャラクターとして、劇場版20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』以来、原作でも絶大な人気を誇るFBI捜査官・赤井秀一の一家が登場する。タイトルの「緋色」というワードが表すよう世界を巻き込んだ未曾有の大事件を解決するため、コナンと赤井、そしてその一家が動き出す。
赤井秀一
赤井家の長男。黒づくめの組織に潜入捜査をするFBI捜査官。射撃に長けている。正体を隠すため沖矢昴(おきやすばる)に変装。今回の事件はボストンで起こったWSG連続拉致事件と関連性がありそうで、当時の事件もFBIの管轄だったという。事件を監視しておりFBIに指令送る。
羽田秀吉
赤井家の次男で“7冠を達成したプロ棋士。呼名はチュウ吉。棋士だけあって何手も先を読む戦略に長けている。警視庁の宮本由美が恋人。
世良真純
秀一と秀吉の妹で“女子高生探偵”。蘭と同じ帝丹高校に通う。
メアリーとは?
『名探偵コナン 緋色の弾丸』には捜査官・赤井秀一、プロ棋士・羽田秀吉、探偵・世良真純の母親が登場する。“領域外の妹”と名乗る女性・メアリー。イギリスの秘密諜報機関MI6に所属している?らしい。なぜ体が小さいのか?謎に包まれている。
原作でも未だ全員が揃って顔を合わせたことがない“赤井一家(ファミリー)”の共演がスクリーンで実現するのか、謎に包まれた危険な一家、“赤井一家”がどのように事件に関わっていくのか、コナンの活躍だけでなく、信頼しあっている“赤井一家”の活躍にも注目したい。
宮本由美
警視庁の警部補も初登場。羽田秀吉の恋人。羽田秀吉を“チュウ吉と呼ぶ。