日本初上陸となるラグジュアリー・ライフスタイルホテル「W(ダブリュー)」が大阪に進出。「W 大阪(ダブリュー 大阪)」として、2021年3月16日(火)に開業する。
マリオット・インターナショナルが展開するブランドのひとつであり、1998年にニューヨークで誕生した「W」が、積水ハウスの開発のもと大阪に誕生。大阪を南北に結ぶ御堂筋を舞台に、世界的建築家である安藤忠雄をホテルデザイン監修に迎えた、こだわりの建築様式で登場する。
「W 大阪」のデザインテーマは、“大阪商人の遊び心”。江戸幕府の方針により過度な贅沢が禁止されていた時代、表向きは控えめな装いとしながらも、内内では豪華さを極めた粋な遊びを楽しんだといわれる大阪商人たちのエピソードに着想を得た。
完成した地上27階・地下1階から成るホテルは、スタイリッシュな黒を基調にしたミニマルな外観×大阪のエネルギッシュな街をイメージした、賑やかで個性的なインテリアを組み合わせているのが特徴だ。
全337室を備える客室は、全室に鮮やかな色彩と、すっきりとしたラインが印象的な“W”デザインを用いてるのが印象的。特注のレインシャワーを備えたバスルームや、床から天井まで広がる贅沢な窓ガラスを各部屋で揃えたほか、最上階に位置するスイートルーム「エクストリームWOWスイート」では、5つの部屋全てから大阪の美しい街並みを一望できる、最高のローケーションとなっている。
また「W 大阪」では、Wブランドならではの特別なサービスも提供。客室の電話に設定された「Whatever/Whenever」ボタンをおすだけで、“いつでも、どんなことでも”、宿泊者の希望に応えてくれる贅沢なサービスを体験することができる。
そのほか館内には、漫才で使用するスタンドマイクを設置した“大阪風”ステージ付きの豪華なロビーをはじめ、「ミシュランガイド」で星を獲得した人気シェフ監修によるオールデイダイニング、ユニークなバーエリアもオープン予定。フィットネスやプール、スパといった娯楽施設も完備しているため、ラグジュアリーホテルならではの贅沢時間を満喫することが出来そうだ。
「W 大阪」
オープン日:2021年3月16日(火)
予約受付:2020年11月18日(水)
住所:大阪市中央区南船場 4丁目1番3号
敷地面積:2,544.46 ㎡
延床面積:35,815.81 ㎡
階数:地上27階・地下1階
客室数:337室
付帯施設:レストラン、ボールルーム、スパ、プール、ジム他