Q.映画『鳩の撃退法』の鳥飼なほみはどんな役柄ですか?
私が演じる鳥飼は、最も観客目線で動いている観客代表みたいな存在。藤原さん演じる主人公=津田と観客のインターフェイスのような役柄です。
というのも、映画『鳩の撃退法』は、小説の中と実世界の話が重なり、時系列と状況がコロコロと変わる。「これは現実?」「小説の中?」ストーリーが進むほどに、「今どうなっているんだ」って気持ちになる作品なんです。それが物語に惹きつけられる魅力にもなっていて。私は初めて台本を読んだとき、夢を見ている感覚に近いものを感じました。
面白いのは、映画にしては珍しいネタバレOKな作品であること。作品を観終わった後のディスカッションこそ楽しい作品になるんじゃないかなと感じています。
Q.鳥飼なほみを演じた感想は?
鳥飼なほみは、津田の小説家としての才能にとても惹かれていて、編集者でありながらちょっといきすぎたファンのよう。同時に、主人公・津田の言葉、本当に思っていることをを世の中に伝える係でもあるんです。
鳥飼なほみのいいところは、自分が興味を持った物事に対して、自分で情報を取りに行き、答えを見つけに行く姿勢。自分で直接行動するところは、ちょっと私に似ていて、性格的に共通点があるなと感じています。
作家・佐藤正午による小説『鳩の撃退法』が待望の実写化。主人公は、直木賞受賞経歴をもつ小説家・津田伸一。“天才小説作家”と呼ばれる才能の持ち主だが、ここ最近は小説の世界から離れていた。
しかし、富山の小さな街で経験した“ある出来事”をもとに、再びペンを取ることに…。津田が執筆する新作は、小説の出来事だけとは思えないリアリティのあるストーリー。
作品の中では、小説家としての津田伸一、そして物語の登場人物となる津田伸一、?ふたり”の津田が同時に映し出され、謎に満ちた展開に。
映画『鳩の撃退法』
公開日:2021年8月27日(金)
出演:藤原竜也、土屋太鳳 、 風間俊介、西野七瀬、佐津川愛美、桜井ユキ、柿澤勇人、駿河太郎、浜野謙太、岩松了、村上淳、坂井真紀、濱田岳、ミッキー・カーチス 、 リリー・フランキー 、豊川悦司
原作:佐藤正午「鳩の撃退法」(小学館刊)
監督:タカハタ秀太