■「ジブリがいっぱい展」
世界中からジブリ作品のポスター、映像・音楽パッケージ、書籍などが集結。さまざまな国の“お国柄”があらわれたタイトルやデザイン、ビジュアルに注目。
「ジブリの大倉庫」でしかゲットできないオリジナルグッズを販売するショップや、カフェもオープン。
■ショップ「冒険飛行団」
全ジブリ作品に関連するグッズを販売。“ここでしか手に入れることができない”、ジブリパークのオリジナル商品も揃う。
■カフェ「大陸横断飛行」
長距離飛行のパイロットが操縦しながら、片手でとる食事をイメージしたメニューを提供。サンドイッチ、ピザなどを味わうことができる。
■カウンター式ミルクスタンド「シベリ あん」
オリジナルデザイン瓶に入った地元産牛乳と、『風立ちぬ』に登場したカステラであんこを挟んだお菓子“シベリア”を提供する。
映画『天空の城ラピュタ』に登場する、廃墟となったラピュタの庭園がこのエリアの見所のひとつ。さらに、空飛ぶ巨大な船を全長6.3メートルのビッグスケールで設置する。360度どこを見ても楽しめるよう、飛行船は天井から吊るすとのこと。
子供たちが映画『となりのトトロ』の世界で遊べる部屋には、“ねこバス”などを導入。
トトロが住んでいる「大きな木」も設置される。
映画『千と千尋の神隠し』で、千尋が迷い込んだ「不思議の街」をイメージした空間も。