ヨーロッパ大陸最古のクリスタルメゾン「サンルイ(Saint-Louis)」の歴史やクラフトマンシップを紹介するイベント「職人技で紡ぐ歴史と物語―サンルイ」が、2022年3月16日(水)から4月5日(火)まで、伊勢丹新宿店 本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5にて開催される。
4世紀にわたる歴史を誇る「サンルイ」では、職人たちが卓越したサヴォワールフェールを代々継承。フランス東部のモーゼルの森の奥に位置する工房で、クリスタルのアイテムを生み出し続けている。
会場では、「サンルイ」のコレクションの数々を紹介。2023年で110周年を迎える、アザミの金彩装飾を施したグラスやタンブラーのコレクション「ティスル」をはじめ、カットの美しさが目を引くグラス「トミー」、1877年に発表されたシンプルかつ上品なデザインのグラス「カトン」などを展示販売する。
また、「サンルイ」の芸術的に光り輝くシャンデリアや、卓越した技術によるカッティングを施したグラス、フラワーベースといった作品の数々がどのように作られていくのか、その製作過程や伝統的なクラフトマンシップにも着目。
クリスタルのかたまりを熱し、吹くことで形を与える「ホットワーク」や、成形されたクリスタルに装飾やカットを施す「コールドワーク」などの職人技によって作品が生み出されていく様子を、工房から届けられた職人の道具や製作過程の映像などを通して紹介する。
【詳細】
「職人技で紡ぐ歴史と物語―サンルイ」
開催期間:2022年3月16日(水)~4月5日(火)
会場:伊勢丹新宿店 本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
営業時間:10:00~20:00
※イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合あり。