小池越中守…髙田延彦
幕府の実力者と名高い旗本。
お初…藤間爽子
小池越中守の娘であり、新次郎と恋仲。
板倉周防守…勝村政信
丹生山藩の大名倒産疑惑を疑う江戸幕府の老中。
⽩⽥新左エ⾨…カトウシンスケ
⼩四郎の家⾂。由緒正しき丹⽣⼭藩に誇りを持つ。
⿊⽥市ノ進…秋⾕郁甫
⼩四郎の家⾂。⽩⽥新左エ⾨とともに、藩を根強く支える。
しの…ヒコロヒー
橋爪佐平次の妻。
監督は、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『⽼後の資⾦がありません!』『そして、バトンは渡された』などを世に送り出してきた前⽥哲。『大名倒産』が、時代劇初挑戦となる。脚本は、映画『七つの会議』やドラマ「半沢直樹」の丑尾健太郎と、ドラマ「特捜9 season2〜4」「下町ロケット」の稲葉⼀広が務める。
映画『⼤名倒産』の主題歌はGReeeeNの「WONDERFUL」。100億の借⾦返済に向けた、⼩四郎たちの奮闘を応援するような爽快感溢れる楽曲で物語を彩る。
越後・丹生山藩の鮭役人の子として間垣小四郎は、お人よしで、皆に愛され平和に暮らしていた。ある日、大勢の役人たちが家にやってくると、なんと彼は、<松平>小四郎。徳川家康の血を引く、丹生山藩主の跡継ぎだったことが知らされる。
さらに、実の父はさっさと隠居。庶民から殿様へと突然、幸運を手にしたかのように見えた…のもつかの間、実は丹生山藩は25万両(およそ100億円)もの借金を抱えるワケあり藩だった。困り果てる小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。返済日に藩の倒産を宣⾔し、借金を踏み倒せば皆助かるというのだ。
しかし・・・実は⼀狐斎は、息子に全ての責任を押し付け、切腹させるつもりだった!小四郎に残された道は、100億返済か切腹のみ!人生最大のトラブルに巻き込まれた若きプリンス、⼀体どうする?
【作品詳細】
映画『大名倒産』
公開日:2023年6月23日(金)
原作:浅田次郎「大名倒産」(⽂春⽂庫刊)
出演:神木隆之介、杉咲花、松山ケンイチ、小日向文世、小手伸也、桜田通、宮﨑あおい、キムラ緑⼦、梶原善、勝村政信、⽯橋蓮司、髙⽥延彦、藤間爽⼦、カトウシンスケ、秋⾕郁甫、ヒコロヒー、浅野忠信、佐藤浩市
監督:前田哲
脚本:丑尾健太郎、稲葉一広
製作:『⼤名倒産』製作委員会
配給:松⽵