公開日:2024年11月8日(金)
アニマライズ・スリラー映画『動物界』では、人間が様々な動物に“突然変異”する奇病が蔓延している近未来を描く。終末的なSF、肉体の異常変容を題材にした新種のボディ・ホラー、そして社会風刺の要素を兼ね備えた作品だ。人間から動物化した生物の姿や、極限状態がより緊迫していく様子など、衝撃の展開が繰り広げられる。
公開日:2024年10月4日(金)
映画『悪魔と夜ふかし』は、オーストラリアのコリン&キャメロン・ケアンズ兄弟が監督を務めたホラー映画だ。主人公は、番組の人気低迷を挽回しようとする、深夜のトークバラエティ司会者。超常現象を紹介する生放送で、TV史上初の“悪魔の生出演”を実現させるという少女が登場したことで、“史上再恐”の放送事故に?レトロでリアルな恐怖の映像体験を楽しめる。
公開日:2024年9月13日(金)
『アビゲイル』は、“踊る吸血鬼”の少女が迫りくる恐怖を描いたホラー映画。金のため、富豪の娘である少女・アビゲイルの誘拐に加担した男女6人に託された仕事は「少女を一晩監視するだけ」のはずだった。しかし、誘拐した少女の実の正体は、バレリーナ・ヴァンパイア。誘拐犯だった男女6人は、あどけない笑顔を浮かべながら襲い来るアビゲイルの存在に追い詰められていく。
公開日:2024年6月28日(金)
「音を立てたら、即死。」のサバイバル・ホラー『クワイエット・プレイス』シリーズの3作目となる映画『クワイエット・プレイス:DAY 1』が公開へ。「音を出さないことが不可能」な大都市ニューヨークを舞台に、生存のため“音を消す”沈黙の[DAY 1]を描く。シリーズを凌駕するスケールと恐怖に注目だ。
公開日:2024年6月21日(金)
映画『ザ・ウォッチャーズ』は、新感覚の“覗き見”リアリティーホラー。主人公のミナは、贈り物を届けるために家を出て指定の場所に向かったのだが、地図にない森に迷い込んでしまう。避難したガラス張りの部屋には見知らぬ3人。その部屋は、毎晩訪れる“謎の何か”に監視されているという。
公開日:2024年11月8日(金)
ホラー映画『イマジナリー』は、テディベアと友情をはぐくむ少女・アリスとその家族の周囲で起こる不可解な現象を描く物語。テディベアに秘められた真実、そして恐怖に襲われる家族の運命に注目だ。
公開日:2024年8月9日(金)
映画『プー2 あくまのくまさんとじゃあくななかまたち』では、前作をはるかに凌ぐド迫力の血しぶきと殺戮の嵐が繰り広げられる。プーとクリストファー・ロビン、“じゃあくななかまたち”による、凶暴かつ悲惨なホラーストーリーが展開される。
公開日:2024年8月1日(木)
映画『ツイスターズ』は、巨大竜巻の脅威に挑んでいく人類の闘いを描くアクション・スリラー作品。巨大竜巻「ツイスターズ」が多数発生している中、寄せ集めチームが竜巻破壊計画を企て、無謀ともいえる危険な挑戦に立ち向かっていく姿を描く。監督は『ミナリ』のリー・アイザック・チョン。
公開日:2024年5月17日(金)
映画『ありふれた教室』は、現代の中学校を舞台にしたサスペンス・スリラー作品。校内で発生した小さな盗難事件をめぐり、若手教師の女性が窮地に陥っていく姿をサスペンスフルに描き出している。監督はドイツの新鋭、イルケル・チャタク。主演はレオニー・ベネシュ。
公開日:2024年2月16日(金)
映画『ボーはおそれている』は、『ミッドサマー』『へレディタリー/継承』などのホラー作品で観客を震えあがらせてきたアリ・アスターが監督を務め、主演にホアキン・フェニックスを迎えたオデッセイ・スリラー作品。“ささいなことでも怖がる”主人公の男が、怪死した⺟のもとへ帰省するはずが、妄想か現実かわからない壮大な旅に巻き込まれていく様を描く。
公開日:2024年4月5日(金)
ホラー映画の金字塔『オーメン』の前日譚を描く『オーメン:ザ・ファースト』が公開へ。頭に666のアザを持つ“悪魔の子”、ダミアンがなぜ生まれたのか。その誕生秘話を描く。
公開日:2024年5月10日(金)
『胸騒ぎ』は、北欧デンマークの鬼才、クリスチャン・タフドルップによるホラー映画。「血も凍るような恐怖」「今年最も不穏な映画」など話題を呼んだ、“最狂ヒューマンホラー”となっている。ある善良な家族がイタリアでの休暇中に過ごす悪夢のような週末が描かれる。
公開日:2024年3月15日(金)
映画『12日の殺人』は、突然焼死体となって発見された女子大学生の殺害事件を題材に、事件を追う2人の刑事が“未解決事件の闇”へと飲み込まれてしまう様子を描くスリラー作品。ポリーヌ・グエナによるノンフィクション『18.3. Une année passée à la PJ』がベースとなっている。
公開日:2024年2月9日(金)
映画『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』は人気ホラーゲームを映画化した作品。ジェイソン・ブラム率いる映画スタジオ・ブラムハウスが手掛けている。廃墟と化したピザレストラン「フレディ・ファズベアーズ・ピザ」を舞台に、夜間警備員として働き始めた主人公と“機械仕掛けのマスコットたち”の恐怖の5日間を描く。
公開日:2024年1月5日(金)
映画『コンクリート・ユートピア』は、大災害により一瞬にして廃墟と化した首都ソウルを舞台に、生存者達の争いを描くパニック・スリラー。徐々に狂気をあらわにする権力者の支配と争いの行方とは?イ・ビョンホン、パク・ソジュン、パク・ボヨンが出演。
公開日:2024年4月5日(金)
映画『インフィニティ・プール』は、とある観光地に隠された禁忌をめぐるスリラー映画。スランプ中の作家ジェームズと、裕福な資産家の娘であるエムが島に隠された秘密を知り、不可思議で恐ろしい世界へ引き込まれる姿を描く。