映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメン VS 悪魔軍団~』が、2024年12月20日(金)より全国公開される。松山ケンイチと染谷将太のW主演。監督は福田雄一が務める。
中村光のギャグ漫画「聖☆おにいさん」は、世紀末を無事に越えた神の子のイエスと、仏の悟りを開いたブッダが主人公。イエスとブッダが休暇を満喫するため、地球という下界でバカンスを楽しむ姿を描いた日常ギャグコメディとなっている。Tシャツにデニムというイエスとブッダのカジュアルな恰好や、現代日本の姿に言葉通りのカルチャーショックを受ける様子など、シュールな展開が魅力だ。
イエスとブッダは、東京・立川の風呂なし6畳一間のアパートでふたり暮らし。2018年に実写化された『聖☆おにいさん』やその続編『聖☆おにいさん 第Ⅱ紀』などでは、イエスとブッダの立川デイズが繰り広げられていたが、映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメン VS 悪魔軍団~』では、そんな2人が6畳一間から飛び出して、地球を救う大波乱の展開を繰り広げる。イエスとブッダは戦うヒーロー「超聖(スーパーセイント)ホーリーメン」の姿で最凶最悪の敵に立ち向かっていくという。
劇中では、イエスとブッダの神・仏だけでなく、守護神、天使、軍神、女神、仙人、そして天使・悪魔なども登場。聖なる存在が入り乱れる、波乱の展開に注目だ。
主人公・イエス役は、2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」出演のほか、映画『ノイズ』や『ロストケア』などで主演を務めた松山ケンイチ。もうひとりの主人公・ブッダ役は、主演を務めた映画『寄生獣』シリーズのほか、ドラマ「ブラッシュアップライフ」や映画『陰陽師0』など、数多くの話題作に出演する染谷将太が演じる。この他、賀来賢人、岩田剛典、白石麻衣、仲野太賀といった豪華キャストに加え、佐藤二朗、山田孝之、ムロツヨシといった福田組には欠かせない俳優陣も集結する。
映画公開に先駆け、松山ケンイチと染谷将太にインタビュー。“アドリブだらけ”の現場で受けた衝撃や苦悩、俳優として目指している姿まで、詳しく話を聞いた。
主人公・イエス…松山ケンイチ
下界でのバカンスを奔放に楽しむ神の子・イエス。衝動買いが多い。
主人公・ブッダ…染谷将太
仏の悟りを開いたブッダ。螺髪、白毫、長い耳たぶがトレードマーク。近所のおばちゃんのように細かいお金を気にする。
梵天…賀来賢人
宇宙の原理が人の姿になった存在。長髪で太眉のがっしりとした体形にスーツを纏っており、押しが強くプロデューサー気質を持ち合わせたキャラクター。
帝釈天…勝地涼
雷を司る軍神。超高級ブランドのスーツを身に着けたスマートなルックスとは裏腹に、時に荒っぽい口ぶりになることも。
ミカエル…岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)
天使の軍団を率いる天使長。ウェーブのかかった金色の長髪が特徴の大天使。
弁才天…白石麻衣
音楽や芸術を司る女神。