「星のやグーグァン」は、2019年6月、星野リゾートが台湾第2の都市・台中に開業した、“ラグジュアリー温泉リゾート”。全室“源泉かけ流し”の温泉付き客室や、台湾食材と日本料理が融合した贅沢な食事、豊かな湧き水や自然を生かした空間など、様々な魅力を秘めている。
この記事では「星のやグーグァン」で2泊3日を過ごした宿泊記を公開。「星のやグーグァン」の目玉である温泉や食事、アクティビティなどについて、実際に体験した様子をレポートする。
≫「星のやグーグァン」基本情報はこちらの記事をチェック
(予約方法、宿泊料金、アクセス、送迎サービスなど)
12:30 成田空港から台中国際空港へ
成田空港から台中国際空港へ向けて出発。今回は日本と台湾を最多のフライトネットワークで結ぶチャイナエアラインのグループ会社「マンダリン航空」を利用した。
これまで日本から「星のやグーグァン」が位置する台中へのアクセスは、空路で台北へ向かい、高速鉄道に乗り継ぐのが一般的だったが、2018年より「マンダリン航空」の成田~台中路線が就航したため、「星のやグーグァン」を楽しむならこの方法でアクセスするのがベストだ。
全席エコノミークラス仕様のコンパクトな機体だが、天井が高いため居心地は良い。成田から台中まで約4時間半ほどのフライトだったが、1回の食事やアルコールを含むドリンクも提供され、あっという間に到着した。日本と台湾の時差は1時間。
16:40 台中国際空港から「星のやグーグァン」へ
台中国際空港から「星のやグーグァン」までは、星のやによる有料の送迎サービス(料金は約13,320円)を利用。台中国際空港以外にも、桃園国際空港、台北松山空港、台中新幹線駅と「星のやグーグァン」間の送迎サービスが用意されている。宿泊の3日前までに「星のやグーグァン」の公式サイトで予約すればOK。
台中国際空港から目的地までは、車で約1時間半ほど。「星のやグーグァン」は、現地の人々で賑わう温泉街・谷關(グーグァン)を通り抜けた閑静な場所に、ひっそりと佇んでいる。
18:30 レセプションでチェックイン
「星のやグーグァン」に到着したら、レセプションでチェックイン。
ちなみに「星のやグーグァン」内では無料WiFiが利用可能。台中国際空港にも無料のWiFiスポットがあるので、「星のやグーグァン」のみの滞在であれば、日本からWiFiルーター等をレンタルする必要はほとんど無いだろう。
18:40 “源泉かけ流し”の半露天風呂を備えた客室へ
館内の簡単な説明を受けたら、さっそく客室へ。
筆者が宿泊した客室は、定員2名の「月見」タイプ。定員7名、1部屋のみの特別室を除けば、最上級ランクの客室だ。夫婦やカップル、女友達など、2名で宿泊するならこの「月見」タイプに宿泊するのをおすすめしたい。他の客室タイプと比較して約2倍の広さの温泉フロアを擁しているため、全室“自家源泉かけ流し”の半露天風呂を備えた「星のやグーグァン」の魅力を最も満喫することができる。
客室には、コーヒーやお茶、ミネラルウォーターも完備。アメニティもシャンプー、コンディショナー、化粧水、ボディクリームなど充実のラインナップだ。女性であれば化粧落としを持参すれば事足りる。着衣もネイビーの館内着と、ベージュの室内着の2種類が用意されており、「星のやグーグァン」の施設内では終始リラックスしたスタイルで過ごすことができる。