13:30 お土産ショップをチェック
1階「ライブラリーラウンジ」の隣に設置されたお土産ショップでは、館内で使用しているオリジナルグッズや、「星のやグーグァン」がセレクトした台中の銘品を購入することができる。日本人には高山茶や、ドライフルーツが人気とのこと。
<お土産>
営業時間:7:00~21:00
場所:1階 ライブラリーラウンジ横
14:00 「ガゼボ」でまどろむ贅沢な時間
プールサイドに設置されたガゼボ(東屋)で一休み。無料の飲み物も用意されており、樹々を通り抜ける風を感じながらまどろむ時間は格別だ。ガゼボはゆったりとした設計になっているため、複数名で座ることができるスペースが確保されている。居合わせた家族連れは、寝そべりながら読書を楽しんでいた。
森の中を泳いでいるような感覚で水浴びができるという、湧き水を活用した大きなプールも「星のやグーグァン」の魅力の1つ。肌寒い季節のため入水は断念したが、今後は秋冬シーズンでも温水プールとして楽しめるようになるらしい。
16:30 入浴中にできるストレッチを学ぶ「温泉の時間」
「温泉の時間」と称したアクティビティでは、「星のやグーグァン」の温泉達人から、入浴中にできるストレッチを学ぶことが可能。また、入浴前後の体に合わせた3種類の養生茶を味わうこともできる。
<温泉の時間>
開催日:毎日
場所:湯上りラウンジ
時間:16:30 ~18:30
料金:無料
17:00 檜が香る内湯&開放的な露天風呂を備えた「大浴場」へ
「温泉の時間」で、入浴前のお茶を飲んでから大浴場へ。大浴場は、日本的な内湯と、独創的なデザインの露天風呂、サウナで構成されている。檜の香りに包まれた内湯は肩まで浸かれるほどの深さがあり、浴槽脇に設置された椅子に座って入浴するというスタイル。
一方、森の奥に向かって蛇行していく河川をイメージしてデザインされた露天風呂には、多種多様な植物も生い茂っており、谷關の自然を身近に感じる開放的な空間だ。鮮やかな花々や紅葉など、四季によって移り変わる季節を愛でながら、湯浴みを楽しむことができる。
台湾と言えば水着を着用した男女混浴が一般的だが、「星のやグーグァン」では日本と同様の方式で入浴できるので安心だ。
18:30 気持ちの良い風が吹き抜ける「風の間」へ
湯上りのひと時を過ごすのにおすすめなのが、4階の「風の間」だ。心地良い風が通り抜けるように設計された空間となっている。無造作に置かれた椅子に座り、谷關の山々を眺めながらゆったりとした時間を過ごした。