『映画刀剣乱舞-継承-』に次ぐ第2弾、『映画刀剣乱舞-黎明-』が2023年3月31日(金)に公開される。MX4D、4DXでも上映。
『映画刀剣乱舞-黎明-』は「刀剣乱舞ONLINE」を原案とする実写映画シリーズの最新作。2019年1月に公開された初の実写映画化『映画刀剣乱舞-継承-』から約3年かけて温められてきたシリーズ第2弾では、よりスケールアップした物語を描く。
「刀剣乱舞ONLINE」は、ゲームのプレイヤー=審神者(さにわ)が名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム。ゲームリリース直後から10代から30代の女性を中心に大きな支持を得る。2015年にミュージカル化、2016年に舞台化、さらに2本のテレビアニメを展開するなど、アプリゲームの枠を超えた人気コンテンツへと成長している。
最新作『映画刀剣乱舞-黎明-』のキャストは、三日月宗近役の鈴木拡樹、山姥切国広役の荒牧慶彦ら、前作から続投する主要キャストに加え、柄本明や津田寛治が新キャストとして参戦する。監督は前作に引き続き、耶雲哉治が務める。
■三日月宗近役...鈴木拡樹
平安時代の刀工、三条宗近作の太刀。また、天下五剣の一つで、その中でも最も美しいと評される。刀剣男士としての姿も平安貴族のような優雅さを持つ。995年の大江山で行方が分からなくなった山姥切国広を探して「現代」を訪れ、“仮の主”琴音とともに行動することに。
■山姥切国広役...荒牧慶彦
霊剣『山姥切』を模して造られたとされる打刀。オリジナルでないことにコンプレックスを感じている。戦いの最中に酒呑童子が最期に放った呪いを受けて、現代へと送り込まれてしまう。
・へし切長谷部役...和田雅成
長谷部国重作の打刀。名は信長が膳棚の下に隠れた茶坊主をその棚ごと圧し切ったことに由来し、その後、福岡藩主の黒田家の重宝として伝来した。『映画刀剣乱舞-黎明-』では、山姥切長義の特命任務の要請を受け、“仮の主”実弦と福岡から東京に向かおうとするが、その道中に時間遡行軍の襲撃を受ける。
・山姥切長義…梅津瑞樹
備前長船の刀工・長義作の打刀。長義は長船派の主流とは別系統の刀工となる。本歌としての自信に満ちており、他に臆さない。劇中では、“時の政府”の刀として『内閣官房国家安全保障局』に派遣され、緊急事態の指揮を執る。
・髭切…佐藤たかみち
源氏の重宝。源氏兄弟刀、膝丸とともに“特命任務”を受け、現代へと出陣。
・膝丸…山本涼介
髭切と同じく源氏の重宝。
<新キャスト>
・藤原道長役...柄本明
平安時代、藤原家の全盛期を築いた人物。安倍晴明との密談によって、源頼光に大江山の鬼退治を命じる。
・源頼光役...津田寛治
藤原道長の命により、鬼退治に赴く武将。「頼光四天王」と呼ばれる兵らとともに、大江山の鬼ヶ城を目指す。
・琴音...秋田汐梨
女子高校生。特殊な事情によって審神者の力がうまく反映されず、力を発揮できない三日月宗近を手助けする“仮の主”となる。
・実弦...柳美稀
福岡在中の女子大生。好奇心旺盛で話し好き。へし切長谷部の“仮の主”として、高速バスで博多から東京へ向かう。
・酒吞童子...中山咲月
大江山にて源頼光によって討伐され、その恨みから山姥切国広に呪いをかける。
その他、お笑いコンビ・ラバーガールの飛永翼や堀内正美らが出演する。
ファッションプレスでは公開に先駆け、三日月宗近役・鈴木拡樹と山姥切国広役・荒牧慶彦にインタビューを実施。二人が長年寄り添ってきた「刀剣乱舞」の魅力から、『映画刀剣乱舞-黎明-』の見どころをたっぷりと伺った。