ワコール(WACOAL)が運営する京町家宿「京の温所(おんどころ) 麩屋町二条」が2019年3月30日(土)、京都・御所南エリアにオープン。
ワコールが手がける「京の温所」は、京町家をリノベーションした一棟貸しの宿泊施設。その4軒目となる「京の温所 麩屋町二条」は、京都御苑に近く、市内観光の起点としてもアクセスの良いエリアに誕生する。
築約150年2階建ての京町家をベースにした「京の温所 麩屋町二条」は、最大8名までの大人数の宿泊に対応。内装は、他の「京の温所」と同じように、現代生活に寄り添った“住まい”としてリノベーションした空間設計が特徴だ。
例えば、“おくどさん(かまど)”を残しキッチンは、湯気を逃がすための吹き抜け“火袋”を活かした設計にすることで、モダンな内装の中に昔ながらの京町家の雰囲気を演出。また、そのキッチンと一体化したダイニングには最大8人が座れる円形のテーブル、壁一面には唐紙を用いた伝統的な技法で表現された「野田版画工房」の現代アート作品を設置するなど、京都に滞在する喜びへと繋がる様々なアイデアが盛り込まれている。
そのほか、冬でも快適に過ごせる掘りごたつ式の和室や、“炉”や“躙り口(にじりぐち)”を設えた茶室として使える和室、フローリングのベッドルーム、信楽焼きの浴槽とシャワーを2つ備えた広々としたモダンな浴室などが共存した、日本の伝統文化が息づく宿となっている。
なお、設置されている家具類は、選び抜いた木材で熟練の職人が作る「カリモク家具」のもの。中でも、ダイニングの円形テーブルと和室の座卓は「京の温所 麩屋町二条」のために設計したオリジナルの家具で、無垢材ならではの美しい木目とぬくもりが感じられる一品だ。
「京の温所(おんどころ) 麩屋町二条」
オープン日:2019年3月30日(土)
住所:京都市中京区麩屋町通二条上る布袋屋町502
アクセス:京都市営地下鉄 京都市役所前駅 ゼスト御池口 徒歩8分、丸太町駅5番出口 徒歩10分
延床面積:186平米
間取り:
・1階 キッチン&ダイニング、和室(掘りごたつ式)、和室(茶室として使用可)、お風呂、洗面、トイレ、庭
・2階 ベッドルーム2室、中の間、トイレ
料金:一棟50,000円~100,000円+税 ※人数と時期により変動
定員:最大8名
チェックイン:16:00〜(ワコール新京都ビルでのフロント受付は10:00~17:00)
チェックアウト:〜11:00
【問い合わせ先】
フリーダイヤル:0120-307-056(ワコールお客様センター 平日:9:30~17:00)