池袋・サンシャイン水族館特別展「スケ・ボーン展~meets カメの甲羅はあばら骨~」が開催。会期は2021年7月16日(金)から2022年1月30日(日)まで。
今回、サンシャイン水族館にて開催する「スケ・ボーン展~meets カメの甲羅はあばら骨~」は、生き物たちの秘められた体の内部や透明な生き物をテーマにし、骨・骨格の構造に注目した特別展。会場内では、 5つのゾーンに分けて展示を展開する。
展示のスタートを飾るゾーン1では、軟骨魚類と硬骨魚類についてそれぞれの特長を紹介。実際の生き物たちを見ながら、普段見ることの出来ない生き物たちの体の中に秘められた美しく機能的な骨を観察することが出来る。さらに、同ゾーンでは透明標本作家・冨田伊織による標本作品も展示する。
また、体が透けている生き物を展示するゾーン4「スケルテン」も注目。全身が透けている生き物から部分的に透けている生き物まで展示し、生き物たちが生きるために透ける事を選んだ戦略などを交えて紹介する。
ゾーン5は書籍『カメの甲羅はあばら骨』シリーズとのコラボレーション展示を展開。生き物たちの骨格の不思議を、人体変形による動物人間のイラストパネルでわかりやすく解説する。
なお、水族館本館では『カメの甲羅はあばら骨』でお馴染みの“カメ人間”が等身大模型で登場。緻密な造形で世界的に有名な海洋堂が手掛けたリアルな“カメ人間”と記念撮影を楽しむのもおすすめだ。
【詳細】
サンシャイン水族館「スケ・ボーン展~meets カメの甲羅はあばら骨~」
会期:2021年7月16日(金)~2022年1月30日(日)
会場:サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
入場料金:800円
※本館入場料金は別途必要。
※最新の営業時間、休館日は公式サイト確認。