公開日:2022年9月9日(金)
映画プロデューサー・脚本家として活躍する、川村元気の小説『百花』を映画化。記憶を失っていく母とその息子の物語を、菅田将暉と原田美枝子のW主演で描く。
公開日:2022年4月8日(金)
親子の不滅の絆を描いた重松清のベストセラー小説「とんび」が実写映画化。妻を先立たれた後、不器用だけれど深い愛で息子を育てた父を阿部寛、一歩一歩まっすぐな大人へと成長していく息子を北村匠海が演じる。
公開日:2022年10月28日(金)
漫画家・髙橋ツトムの代表作『スカイハイ』のスピンオフ作品『天間荘の三姉妹』が実写映画化。誰にとっても他人事ではない"いのち"というテーマを、あたたかく、力強く、観る者の心に問いかけながら描く。のん×門脇麦×大島優子が三姉妹に。
公開日:2022年7月8日(金)
山本直樹の漫画『ビリーバーズ』が、主演・磯村勇斗、監督・城定秀夫で実写映画化。「カルト」の世界に切り込み、人間の欲望をあぶり出した問題作を映像化する。「ニコニコ人生センター」という宗教的な団体に所属している3人は、無人島で共同生活を送るが...。
公開日:2022年7月8日(金)
島崎藤村の小説を原作とする映画『破戒』が、間宮祥太朗を主演に迎え、60年ぶりに映画化。被差別部落出⾝ということを隠して生きる主人公・瀬川丑松は、⾃らの出⾃に苦悩しつつも、最後にはある決断をする。
公開日:2022年4月1日(金)
彩瀬まるの小説『やがて海へと届く』を、『わたしは光をにぎっている』の中川龍太郎監督で実写映画化。親友の死を受け入れられずにいる主人公が、前に踏み出そうとする姿を映し出す。岸井ゆきの&浜辺美波が親友役に。
公開日:2022年12月16日(金)
映画『ケイコ 目を澄ませて』は、『きみの鳥はうたえる』の三宅唱監督が、元プロボクサー・小笠原恵子の自伝『負けないで!』を映画化したもの。第43回日本アカデミー賞新人俳優賞に輝いた岸井ゆきのが耳が聞こえないプロボクサー役、三浦友和が視力を失いつつあるトレーナー役を演じる。
公開日:2022年12月9日(金)
映画『夜、鳥たちが啼く』は、『そこのみにて光輝く』『オーバー・フェンス』などで知られる作家・佐藤泰志の短編小説を実写化するもの。人生を諦めかけた小説家と、愛をあきらめかけたシングルマザーの奇妙な共同生活を、山田裕貴×松本まりかで描く。監督は城定秀夫。
公開日:2022年12月2日(金)
第157回直⽊賞を受賞した佐藤正午のベストセラー恋愛小説『月の満ち欠け』が実写映画化。愛する妻⼦を失い、幸せな⽇常から⼀転、数奇な運命に巻き込まれる主⼈公を⼤泉洋が務める。有村架純・Snow Man⽬⿊蓮・柴咲コウも出演。
公開日:2022年3月4日(金)
映画『余命10年』は、同名恋愛小説を、小松菜奈&坂口健太郎W主演で実写化するもの。不治の病によって余命10年となった20歳の茉莉と、地元の同窓会で出会った和人との切ない恋愛模様を描く。メガホンをとるのは、映画『新聞記者』の藤井道人。
公開日:2022年4月8日(金)
豊⽥悠の同名漫画を原作とするドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』通称「チェリまほ」が映画化。童貞のまま30歳を迎え“触れた⼈の⼼が読める魔法”を⼿に⼊れた冴えないサラリーマン・安達は、同期・⿊沢とお互いの気持ちを確認し合ったが...ドラマ版のその後を描く。⾚楚衛⼆、町⽥啓太が続投。
公開日:2022年12月23日(金)
中村光のコミック「ブラックナイトパレード」が、主演・吉沢亮、監督・福田雄一で実写映画化。“何をやってもダメな男”日野三春の就職先は、悪い子のところへ残念なプレゼントを届けるブラックサンタクロースだった?!クリスマスの夜に、世界中の子どもたちへ幸せを届けることができるのか?
公開日:2022年7月22日(金)
映画『GHOSTBOOK おばけずかん』は、子供に人気の書籍シリーズ『おばけずかん』を山崎貴監督が実写映画化するもの。新垣結衣&神木隆之介が出演する。
公開日:2022年6月3日(金)
累計400万部を突破した同名コミックを原作とするテレビドラマ『極主夫道』が、ギャグもスケールもパワーアップして映画化。元極道の“最強”主夫を、ドラマから引き続き、⽟⽊宏が演じる。
公開日:2022年3月18日(金)
若杉公徳のギャグ漫画を実写化する映画『KAPPEI カッペイ』。ノストラダムスの予言を信じ、幼い頃から人類の救世主になるべく厳しい修行に人生を捧げてきた「終末の戦士」たちが、平和な大都会・東京で遅すぎた青春を送る?!主演は伊藤英明。
公開日:2022年5月20日(金)
映画『大河への道』は、「伊能忠敬」を主役にした大河ドラマの開発チームが、“日本地図を作ったのは伊能忠敬ではなかった?!”という驚きの真実にたどり着く物語。“現代の喜劇”と“時代ミステリー”の2軸でストーリーを展開し、中井貴一×松山ケンイチ×北川景子が一人二役を務める。
公開日:2022年6月17日(金)
累計発行部数284万部以上を記録している司馬遼太郎の『峠』が、54年の時を経て映画『峠 最後のサムライ』として実写化。主演に役所広司を迎え、幕末の風雲児と呼ばれた越後長岡藩家老・河井継之助の“最後の戦い”を描く。