リヤドロ、バカラ、スワロフスキーなどのブランドとのデザインをはじめ、若手クリエイターとして注目を集めているハイメ・アジョンの作品を一堂に集めた展覧会「ハイメ・アジョンの世界展」が東京・渋谷の西武渋谷店にて行われている。開催期間は6月5日(日)まで。
展覧会ではハイメ・アジョンが今まで取り組んだ作品にスポットをあてたもの。西武百貨店がセレクトした愛にあふれる作品で、ハイメ・アジョンの世界観が披露される。ミラノサローネで発表した新作を中心に、彼の仕事模様やそのチャーミングな人柄まで感じることができる内容だ。
ハイメ・アジョン(Jaime Hayon)は世界を代表するデザイナーであり、リヤドロ、バカラのような一流ブランドとデザインに取り組む一方で、昨年、Designtide Tokyo で発表した九谷焼の窯元、上出長右衛門窯との取り組みなど、その活躍の場は多岐に渡る。
西武百貨店では展示のほかに、期間限定でハイメ・アジョンのアイテムの販売も行う。丸若屋が企画に参加し、ミラノ・サローネで発表直後のデンマークのフリッツ・ハンセン、イギリスのSéの家具が、サローネ後では初お披露目。また、上出長右衛門窯のテーブルウェアも、満を持しての世界先行発売となる。
左) クリスタルブランド「バカラ」との作品 - 2009年に発表された「クリスタルキャンディセット」
右) 「リヤドロ」との作品 - 2008年に発表した「the Fantasy」コレクション
なお、6月6日まで、イッセイ ミヤケとのコラボレーションによるディスプレイ、熟練の職人により制作されている上出長右衛門窯の作品も別会場で展開しているのでそちらもご注目を!
【ハイメ・アジョンの世界展概要】
会期:6月5日(日)まで
時間:10:00~21:00まで(日・祝休日は20:00まで)
*入場は閉場30分前、展覧会最終日の閉場は17:00となります。
会場:西武渋谷店A館7階特設会場
入場料:一般500円、高校生以下無料、クラブ・オン会員特権(200円割)
【Jaime Hayon / ハイメ・アジョン】
1974年スペイン・マドリード生まれ。若干23歳にしてベネトングループのデザインセンター『ファブリカ』のヘッドデザイナーに任命される。2005年の独立後は、自らを「アーティデザイナー」と称し、アートとデザインの領域を超えた活動を展開。リヤドロ、バカラ、スワロフスキー、カンペール、エスタブリッシュド&サンズ、moooi などのブランドから精力的に作品を発表し、現代を代表する若手クリエイターとして注目を集めている。