公開日:2023年9月1日(金)
映画『スイート・マイホーム』は、神津凛子の小説を齊藤工監督×窪田正孝主演で実写映画化するもの。舞台は、たった一台のエアコンで家中を隅々まで暖められるという「まほうの家」。寒がりの妻と娘のためにこの家を建てた清沢賢二だったが、その家に越した直後から奇妙な出来事が起こり始め―背筋が凍る、衝撃の結末とは?
公開日:2023年6月16日(金)
ホラー映画『忌怪島/きかいじま』は、「恐怖の村」シリーズの監督・清水崇が手がける最新作。“島×メタバース”をコンセプトに、「VR」研究チームに次々と降りかかる不可解な死と謎を描く。
公開日:2023年9月8日(金)
『リング』の中田秀夫によるホラー映画『禁じられた遊び』が公開へ。第4回「本のサナギ賞」で大賞を受賞した清水カルマの人気同名小説を実写映画化する。橋本環奈×ジャニーズWEST重岡大毅がW主演。
公開日:2023年4月21日(金)
映画『東京リベンジャーズ』の続編『東京リベンジャーズ 2 血のハロウィン編』が公開へ。前後編2部作となっており、『-運命-』が2023年GW、『-決戦-』が2023年夏に公開される。
公開日:2023年3月18日(土")
庵野秀明脚本・監督による最新作、映画『シン・仮面ライダー』が公開へ。仮面ライダーを池松壮亮、仮面ライダー第2号を柄本佑、ヒロインを浜辺美波が演じる。
公開日:2023年3月31日(金)
シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案とする実写映画シリーズ最新作『映画刀剣乱舞-黎明-』は、三日月宗近役の鈴木拡樹、山姥切国広役の荒牧慶彦らが続投。初の劇場版『映画刀剣乱舞-継承-』よりさらにスケールアップした世界を描く。
公開日:2023年9月29日(金)
大沢たかおが主演を務める映画『沈黙の艦隊』は、かわぐちかいじの人気漫画を実写化する作品。核戦争や国際政治、世界平和といったテーマを鋭く描く。海上自衛隊・潜水艦部隊の強力を得て、実際の潜水艦を撮影に使用。迫力の海中アクション・エンターテインメントを実現した。
公開日:2023年8月11日(金)
⻑浦京の小説『リボルバー・リリー』が、監督に⾏定勲を迎えて実写映画化。⼤正末期、関東⼤震災後の東京を舞台に、“比類なきハードボイルドな女”⼩曽根百合と、⽗親から託された陸軍資⾦の鍵を握る少年・細⾒慎太の壮絶な戦いを描く。
公開日:2023年11月17日(金)
人気漫画『OUT(アウト)』が実写映画化。品川ヒロシが監督を務める。品川ヒロシが自身の青春時代を綴った小説『ドロップ』にて“狛江の狂犬”として描かれた井口達也本人が、自身の青年時代を詰め込んだ実録物語。『ドロップ』の後日談にあたり、17歳になった主人公・井口達也が紡ぐヤンキー×アクション×友情物語となっている。
公開日:2023年3月17日(金)
“和製シンデレラ”ストーリーとして人気を集める小説『わたしの幸せな結婚』が実写映画化。名家である久堂家の美しき当主で、冷酷無慈悲と言われている主人公をSnow Man目黒蓮が、名家に生まれながら虐げられてきた悲劇のヒロインを今田美桜が演じる。
公開日:2023年2月10日(金)
鈴木亮平×宮沢氷魚が共演する映画『エゴイスト』は、どこか虚勢を張って生きているファッション編集者・浩輔が、母を支えながら健気に生きる美しきパーソナルトレーナー・龍太との出会いをきっかけに、愛について自問自答する姿を描いた作品。高山真の自伝的小説『エゴイスト』を実写映画化する。
公開日:2023年7月7日(金)
台湾映画『1秒先の彼女』の日本版リメイクが、監督・⼭下敦弘、脚本・宮藤官九郎により実現。何をするにも⼈よりワンテンポ早い彼⼥と遅い彼の、消えた“1⽇”を巡るラブストーリーを、日本を舞台にリメイクする。出演は岡⽥将⽣&清原果耶。
公開日:2023年1月27日(金)
東映70周年を記念し、総製作費20億円をかけた映画『THE LEGEND & BUTTERFLY(レジェンド・アンド・バタフライ)』は、織田信長と濃姫を主人公に、激動の戦国時代を生き抜いた“男と女”の30年を描く物語。恋と政略結婚、夫婦愛のもどかしさと切なさを、圧倒的な映像美とともに描く。木村拓哉&綾瀬はるかが信長と濃姫に。
公開日:2023年6月2日(金)
映画『怪物』は、『万引き家族』の是枝裕和が監督、『花束みたいな恋をした』の坂元裕二が脚本を手掛けるオリジナル作品。2人の子供たちが織りなす物語を展開する。
公開日:2023年10月13日(金)
映画監督・岩井俊二による音楽映画『キリエのうた』の主人公は、路上のミュージシャン。アイナ・ジ・エンドが初主演し、SixTONESの松村北斗、黒木華、広瀬すずが出演する。
公開日:2023年11月10日(金)
朝井リョウの小説『正欲』が、稲垣吾郎×新垣結衣で実写映画化。生きていくための原動力が“当たり前”とは違う形である人たちの人生を、ある種のラブストーリーとして描き出す。
公開日:2023年10月13日(金)
辺⾒庸による小説『⽉』を原作とする実写映画『月』。監督・脚本は⽯井裕也、キャストには宮沢りえをはじめ、オダギリジョー、磯村勇⽃、⼆階堂ふみが名を連ねる。