今年ブランド設立90周年を迎えるイタリアの高級ブランド「グッチ(GUCCI)」。その90周年を記念して、ブランド発祥の地であるイタリア・フィレンツェと姉妹都市である京都を、双方の伝統的な職人技で繋ぐ展示イベントが開催される。イベントがスタートする場所は、古都京都の文化財として世界遺産登録をされている鹿苑寺金閣(金閣寺)から始まる。
左) ウェブ、CGをモチーフにしたラゲージ(1971年のカタログより) Courtesy of Gucci
右) 鹿苑寺金閣
京都の伝統的文化の一部である職人技と、グッチの何代にも渡り受け継がれてきた皮革工芸等の多くの伝統技術は、ともに非常に貴重な文化的財産。京都の文化が誇る技術と、イタリアのトップメゾンの技術の融合により、今までとは違う両者の1面を見る事が出来る。黄金の寺院にグッチのアーカイブを展示するという斬新かつ新鮮なアイデアもとても魅力的だ。
古くから伝わる職人技は、時代を越え、また国境をも越える。その伝統を受け継ぐことの大切さを伝えるメッセージを発信するのも、今回のイベントの目的の1つ。この企画は京都造形芸術大学との協力を得て、世界的に名高い日本画家であり京都造形芸術大学長でもある千住博氏と、グッチのクリエイティブ・ディレクターであるフリーダ・ジャンニーニがプロジェクト全体の監修を務めている。また京都出身のファッション・ディレクターの祐真朋樹氏がイベントのガイダンスとして参加する。
なお、このイベントは京都にある鹿苑寺金閣(金閣寺)から始まり、京都造形芸術大学 ギャルリ・オーブ、そして11月にはグッチ銀座で歴史と伝統を伝えていくと同時に、グッチ銀座5周年記念も祝う予定だ。
京都から始まり東京で終わるという開催場所にもこだわりを見せると共に、誇り高い技術を持つ両者の協力から生まれた今回の展示イベントは、訪れる人を魅了するに違いない。是非1度京都に足を運び、日本の伝統とイタリアのトップブランドの職人技の見事な融合、そしてその雰囲気を楽しみに行ってみては?
【イベント情報】
京都・フィレンツェの伝統を未来につなぐ職人技
「時の贈りもの」 - GUCCI90年のアーカイブ展 -
日時 : 2011年6月25日~7月13日(無休) 9:00-16:00 (午後3:30受付終了)
場所 : 鹿苑寺金閣(金閣寺) 京都市北区金閣寺町1番地
入場料 : 1200円
北山文化の象徴として国内外に知られ日本を代表する寺社である、世界遺産「鹿苑寺」の本堂である「方丈」にて、フィレンツェの伝統皮革工芸のクラフトマンシップを象徴するグッチ アーカイブを特別展示。京都の伝統と芸術文化を体現する歴史的建造物に、フィレンツェの職人技の伝統が完璧に融合した展示となる。
※今後の予定
■2011年10月15日(土)~10月28日(金) 京都造形芸術大学 ギャルリ・オーブ
フィレンツェの伝統皮革工芸を代表するグッチ アーカイブをはじめ、フィレンツェと京都両都市のさまざまな伝統工芸品を展示。幅広い形態の職人技の展示により、歴史あるクラフトマンシップならではの美とクオリティ、価値がさらに浮き彫りにされる。またこの展示で伝統的クラフトマンシップに触れる機会を通じて、京都造形芸術大学の将来有望な学生たちへの教育の一助になることも目的としている。
■2011年11月 グッチ銀座 7F イベントホール
11月に、アーカイブの展示は東京へと移動し、歴史と伝統を国際都市東京の中心で伝える。引き続き今プロジェクトのビジョンである職人技の価値を伝えると共に、グッチ銀座5周年も記念する。
【問い合わせ先】
グッチ ジャパン カスタマーサービス
TEL : 03-5469-6611