公開日:2024年1月26日(金)
映画『哀れなるものたち』は、風変わりな天才外科医ゴドウィン・バクスターの手によって死から蘇った若き女性ベラの旅路を描く作品。主人公・ベラはエマ・ストーンが演じ、プロデューサーとしても作品に参加。アカデミー賞では主演女優賞に輝いた。監督はヨルゴス・ランティモスが務めている。
公開日:2024年8月23日(金)
映画『モンキーマン』は、『ゲット・アウト』のジョーダン・ピールがプロデュースを担い、「ジョン・ウィック」シリーズの製作スタッフと奇跡のタッグを組んだアクション作品。監督・主演はデヴ・パテルが務めた。猿の神ハヌマーンのインド神話を着想源に、壮絶な復讐劇アクションが繰り広げられる。
公開日:2024年4月26日(金)
ハリウッド映画『ゴジラvsコング』の続編が公開へ。前作にも出演していたレベッカ・ホールやブライアン・タイリー・ヘンリーが続投する。ゴジラとコングがどのような形で再共演を果たすのか、注目だ。
公開日:2024年8月1日(木)
映画『ツイスターズ』は、巨大竜巻の脅威に人類が挑んでいく、前代未聞の“竜巻破壊計画”を描くアクション・アドベンチャー映画。監督は『ミナリ』のリー・アイザック・チョン。キャストには、デイジー・エドガー=ジョーンズ、グレン・パウエル、アンソニー・ラモスが名を連ねている。
公開日:2024年5月10日(金)
高度な知能を得た猿たちの反乱、人類の文明崩壊、そして猿と人類の戦争、地球の支配者が入れ替わる激動の歴史を心揺さぶるドラマと共に描いた「猿の惑星」シリーズ。その最新作『猿の惑星/キングダム』では、「進化はなぜ猿たちのほうを選んだのか?」という、半世紀以上の謎に包まれていたその全てが明らかとなる。
公開日:2024年12月27日(金)
セガグループのゲーム「ソニック」のハリウッド実写映画化シリーズ第3弾が公開へ。『ソニック・ザ・ムービー』『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』に続くストーリーを描く。
公開日:2024年6月21日(金)
映画『バッドボーイズ RIDE OR DIE』は、ウィル・スミスとマーティン・ローレンス演じる2人の刑事が事件に挑む姿を描いてきた『バッドボーイズ』シリーズの新作映画。ウィル・スミスとマーティン・ローレンスの最強バディが、今作では容疑者に。汚名返上のための命懸けの戦いを描く。シリーズ初となるスカイアクションにも注目。
公開日:2024年8月16日(金)
映画『フォールガイ』は、『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』、『ブレット・トレイン』など、斬新かつスタイリッシュなアクションで定評のあるデヴィッド・リーチが監督を務める作品。主演のライアン・ゴズリングによる、限界ギリギリの痛快アクションとなっている。
公開日:2024年2月23日(金)
映画『Anatomy of a Fall(英題)』は、人里離れた雪山の山荘にて発生した男性の転落死を巡る物語。死亡した男性の妻に殺人容疑がかかるが、潔白を証明してくれる唯一の証人は視覚障碍のある11歳の息⼦のみ。事故か、自殺か、殺人か、裁判が開かれる。
公開日:2024年7月12日(金)
映画『メイ・ディセンバー ゆれる真実』は、13歳の少年と36歳の女性の年の差恋愛スキャンダルを題材にしたラブサスペンス作品。かつて全米をにぎわせた実在のスキャンダルが物語のベースになっている。
公開日:2024年2月23日(金)
映画『コヴェナント/約束の救出』は、リアルで緊迫感に満ちたヒューマンドラマを映し出した社会派ヒューマンサスペンス作品。着想源となったのは、今なお続くアフガニスタン問題とアフガン人通訳についてのドキュメンタリーだ。
公開日:2024年11月29日(金)
ホラーアイコンのアート・ザ・クラウンが主役の映画『テリファー 聖夜の悪夢』では、聖なるクリスマスに繰り広げられる恐怖の惨劇を描く。全世界で嘔吐・失神者が続出するなど話題を呼んだ前作よりも過激さをスケールアップし、新たなヴィラン・ビクトリアも登場。サンタ姿のアート・ザ・クラウンにも注目だ。
公開日:2024年10月18日(金)
ホラー映画『ソウ』シリーズの新作『ソウX』では、猟奇殺人鬼ジグソウの仕掛ける知られざるゲームにフォーカス。『ソウ』と『ソウ2』の間を舞台に、ジグソウが「死のゲーム」を繰り広げる様子を映し出す。ジグソウことジョン・クレイマー役を演じてきたトビン・ベル、アマンダ役のショウニー・スミスらが出演。
公開日:2024年5月24日(金)
映画『関心領域』は、イギリスの作家マーティン・エイミスの同名小説を原案にジョナサン・グレイザーが映画化した作品。アウシュヴィッツ強制収容所と壁一枚を隔てた屋敷に住む収容所の所長と、その家族の暮らしを描き、冷酷かつ衝撃的な風景を映し出す。
公開日:2024年11月22日(金)
映画『ドリーム・シナリオ』は、スタジオA24と『ミッドサマー』のアリ・アスターが製作を担うドリーム・スリラー作品。主演にニコラス・ケイジを迎え、突如何百万人もの夢に現れるようになってしまった大学教授の不穏な物語を描く。
公開日:2024年6月21日(金)
映画『ザ・ウォッチャーズ』は、新感覚の“覗き見”リアリティーホラー。主人公のミナは、贈り物を届けるために家を出て指定の場所に向かったのだが、地図にない森に迷い込んでしまう。避難したガラス張りの部屋には見知らぬ3人。その部屋は、毎晩訪れる“謎の何か”に監視されているという。
公開日:2024年9月6日(金)
映画『エイリアン:ロムルス』は、リドリー・スコットが監督した1979年のホラー映画『エイリアン』のその後を描く作品。逃げ場のない宇宙空間を舞台に、人間へ寄生することで成長するエイリアンと若者たちの闘いを描く。製作はリドリー・スコット、監督はフェデ・アルバレス。